Wednesday, January 24, 2007

後をひくおかき


ちょっと美味しかったお菓子シリーズ、今回は和モノのおかきです。

友人宅で食べた「カマンベールチーズおかき」。

あっさり塩味も控えめおかきですが、3回くらいポリポリやってるとじんわりチーズの味がひろがってきます。

プロセスチーズと違ってチーズの風味も強く無いんですが、チーズの味を確かめたくてついまた手がのびちゃいました。

ビールと一緒に食べたいおかきです。

Tuesday, January 23, 2007

マフィン@チーズとブルーベリー


今日はこれです。

明日友人宅に遊びに行く手土産の、試作品です。

今日は小さめのタルト型を使って焼きました。

ブルーベリージャムをたくさん入れて甘くなったので、明日は砂糖を減らして作ろうと思います。

ブルーベリーとチーズってどうしてこんなに合うんでしょう。
うーん美味しいです。

チーズは塩気のほとんど無いクリームチーズを使いましたが、生地の甘さを減らしてプロセスチーズの角切りを入れても美味しいかも。

→プレーンマフィンレシピはこちら

Sunday, January 21, 2007

りんごのダイエットケーキ


寒くなると、規格外のりんごが4,5個はいったパックを良く買います。
小さいと一度で食べきれて便利だし、お菓子にも心置きなくざくざく使えちゃうので。。

先週買ったら、珍しく紅玉りんごでした。

紅玉はそのまま食べるとすっぱいので、ケーキにしました。





りんごのダイエットケーキ

○材料○

ホットケーキミックス 100g
りんご     小さめ1個
卵         1個
砂糖        大さじ1
牛乳        50cc
サラダ油      25cc
シナモン     小さじ1
-------------------------------------------------------------------

1. りんごは薄切りにする。

2. ボールに卵・砂糖・牛乳・サラダ油の順に混ぜましょう。

3. 混ざったら、ホットケーキミックスを足して混ぜます。

4. クッキングシートを敷いた型(なければ器にバターを塗って)に入れます。

5. 暖めたオーブンに入れ、170度で40分♪

-------------------------------------------------------------------

私はシナモンが好きなので、小さじ3杯いれてしまいます。
スパイシーなのが好きな方は、ナツメグを入れても美味しそうです。

Saturday, January 20, 2007

ケーキ生活の脇役



あったかマフィンで使ったマフィンカップです。
これは「中」サイズ。

このカップが10枚入って100円でした。

マフィンはこんなカップを使えば可愛く焼き上がりますが、無いときはコーヒーカップやマグカップを使ったりしています。

ケーキ生活の助っ人



何は無くとも、まずは秤(ハカリ)でしょうか。
お洒落に言うとキッチンスケール、ですね。

これは百均ショップで購入しました。
多分アバウトだろうと思いますが、特に問題なし。

私の簡単お菓子生活は、百均を抜きに語る事ができません。

百均が無かったらお菓子を焼いてなかったかもしれません。(言いすぎ?)

あったかマフィン



スタバやタリーズあたりのカフェでよく見かけるマフィン。
暖かい焼きたて、食べた事あります?

ちょっとシアワセ気分になれるおうちマフィンです。

オーブンに入れるまでの時間は10分。(慣れたら7分?)

「粉ふるい」が無ければ、目の細かいザルでもよし!です。



あったかマフィン(マフィン3個分)

○材料○

薄力粉 100g
砂糖 60g
マーガリン 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ2
卵 1個

-------------------------------------------------------------------

1. 卵・砂糖をボールでよく混ぜて、牛乳を加える。

2. レンジ40秒で溶かしたマーガリンも加えて、さらに混ぜる♪

3. 薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、混ぜてなめらかにする。

4. マフィンカップにタネを入れ180度のオーブンで25~30分。
-------------------------------------------------------------------

あったかプレーンマフィンの出来上がり!

電子レンジでりんごケーキ


電子レンジでりんごケーキ

焼き菓子に凝って作っていたら、脂肪分の取りすぎなのか「にきび」がぽっつり!

そこで今日は脂肪分ひかえめケーキです。(お菓子はやめられません(笑))

りんごの入った蒸しパンに近い食感のケーキで、20分でできちゃいます。
脂肪分ひかえめなので、小腹がすいた夜のおやつに。

電子レンジでりんごケーキ

○材料○

ホットケーキミックス    80g
砂糖            20g
卵             1個
牛乳            大さじ1.5
りんご           半分
酒(日本酒/ワイン/リキュール) 大さじ1
バター(マーガリン)      大さじ1

-------------------------------------------------------------------
1. りんごを小さく切り酒をかけラップ、レンジで3分。

2. ホットケーキミックス・砂糖・卵・牛乳をボールで混ぜる。

3. バターをレンジで30秒ほどで溶かして加える。

4. なめらかになったらレンジOKの容器に入れて、ふわっとラップする

5. 電子レンジで1分30秒チンしてそのまま1分蒸らす。

6. 再度1分加熱  

--------------------------------------------------------------------

電子レンジは様子を見て、時間調節してくださいね♪
容器にラップをしいておくと、きれいにとれます。

生クリームやアイスをそえても美味しいかも。